【ソロツーリング】2026年GW北海道ツーリング(道北編)【費用・日程公開】

ツーリング概要とルート全体図

今回のツーリングコースはコチラ
(日数が長いので2つに分けて表示しています)

10日目(2026/5/2):釧路~層雲峡

長らくお世話になった道東の拠点である釧路を後にして、道北の拠点にした層雲峡まで行きます。早速クマヤキを食べた道の駅あいおいに到着。今日はシカはいなかったです。

道の駅あいおい

ここから開成峠の方に抜けて北見エリアに行きます。

途中の道は北海道
ずっと続く道

道の駅おんねゆ温泉に到着。ここには世界一の鳩時計があるので寄りました。鳩時計の中にはいくつか遊べるような仕掛けもあり子供連れの家族がいっぱいいました。

世界一の鳩時計

道の駅でおススメされていたクマササソフトを食べました。味はよもぎに近い味でクセが無く、何個でも食べれそうな優しい味でした!

クマササソフト
クマササソフト

道の駅の近くに「北きつね牧場」という牧場があるので寄ってみました。少し遠いですが、道の駅から歩いていくことができます。

北きつね牧場までの道
北きつね牧場

北海道できつねというとエキノコックスが心配になりますが、この北きつね牧場のきつねは、牧場内で生まれているのでエキノコックスにはかからないとのこと。中を見てみると北きつねが放し飼いされており、気ままに寝てたりしています。実家で買っているネコやイヌみたいです。

寝てる北きつね
寝てる
こっち見た

北きつね牧場できつねに癒されたので再度走り出します。そのまま山の方に向かって石北峠を抜けて層雲峡まで行きます。納沙布岬ほどではないですが、石北峠も風が強くバイクだと大変でした。しかし、石北峠の頂上付近にかかっている武華橋(むかばし)は雄大で外国の道を走っている気持ちにさせます。

石北峠頂上付近

石北峠の頂上から少し横に逸れると大雪ダムがあるので寄り道。そのまま進むと三国峠に行けますが、別の日に撮っておこうと思い、この日は大雪ダムだけ観光しました。

大雪ダム
大雪ダム

なにに対する慰霊碑がわからなかったので調べたら、工事で殉職された方を弔う慰霊碑とのこと。

慰霊碑

お昼がまだだったので、みそラーメンのよし乃でラーメンを食べます。これまで海鮮や肉を食べてましたが、北海道の名物と言えばみそラーメンもあったなぁと思いチョイス。

みそラーメンのよし乃

人気店なのか、チェーン店なのに待つ人が多かったです。

30番

今回頼んだのは味噌チャーシューラーメン。甘辛くておいしい、そして汗が出る!写真からもわかる通り結構量が多いので、次は普通の味噌ラーメンでも良かったかなって思います。

味噌チャーシューラーメン

ホテルのチェックインまで時間があるので、大雪森のガーデンに行きました。

綺麗な花

まだ整備中とのことで無料で入れました。ただ、満開の時期じゃないので花は少なめです。それにしても小さい花が咲いておりキレイでした。

早い時期なので花少ない

この辺の道はツーリングマップルの表紙をかざってたりするくらいキレイな風景ですので、道北方面ツーリングする方は是非寄ってみてください。

大雪山をバックに撮影

ホテルにチェックインして暖房を掛けようとすると、昔ながらのダイヤル式。そして今はなきSANYO製です。

宿の暖房凄い年季入ってる

11日目(2026/5/3):層雲峡観光

今日は天気も悪く、昼から雪になりそうなのでバイクは乗らず層雲峡周りを観光します。層雲峡唯一といっていいコンビのセイコーマートですが、いつものオレンジ色ではなく茶色をしていて観光場所に馴染むようになっています。

セイコーマートも観光色

層雲峡を山の方に歩いていくと黒岳ロープウェイが見えます。ロープウェイを使って層雲峡の山の上の方まで行くことができます。GWも終わりに近づいているにもかかわらずスキーやスノーボードが楽しめる場所として有名で、この日も多くのスキー・スノーボードを楽しむ人で溢れていました。

層雲峡駅

使用するゴンドラは昭和61年製、私より生まれた日が古いですが大丈夫か!?って心配になりました。

大丈夫か?

と思ってましたがなんと来月リニュアルするらしいです。新型ゴンドラも気になります。

ゴンドラからの景色

ロープウェイを下りて、5合目の展望台から見た景色です。層雲峡の名の通り、渓谷の谷間に沿って道が作られているのが分かります。

5合目からの景色

山の方を見渡しましたが、今日は雲が厚く中々見えませんでした。これも自然ですね。

今日は霧で見えない
これも自然

黒岳を楽しんだ後は、層雲峡のネイチャーセンターに寄りました。入り口にヒグマの模型があり、大きさに圧巻されます。

ヒグマがお出迎え

ネイチャーセンターから散歩がてら色々歩いて撮った風景。

層雲峡の景色

ネイチャーセンターから少し山のほうに歩くと層雲峡・大雪山写真ミュージアムがあります。建物の感じから昔の学校をミュージアムに改装したんじゃないかなって思います。

大雪山写真ミュージアム

写真は春夏秋冬と四季をテーマに分かれており、その季節の山岳の景色を見ることができます。

景色

また、同時開催でナキウサギ展がされておりナキウサギのカワイイ写真を見ることができました。

ナキウサギ
鳴いてるナキウサギ

写真を一通り見た後、宿に戻ろうとすると雪かきショベルローダーがいました。後輪はチェーン巻いてます。

チェーン巻いてる

12日目(2026/5/4):朱鞠内湖~美深~岩尾内ダム

昨日の夜から雪が降ってたらしく、朝外を見るとこの状態。

雪が降ってたらしく、バイクにも雪が少し積もってました

早朝は路面凍結が怖かったので、雪が溶けるまで少し待ちました。ただ朝から快晴だったので、ホテルの入り口さえ出れれば問題なく走行することができます。

天気で空が澄んでます

気に入った場所で写真。雲の感じとかずっと続く道とかありつつ暗めのトーンな写真になったのが好きです。

ちょっと気に入った

奥に見える湖が朱鞠内湖です。北海道は全体的に難しい地名が多いです。

朱鞠内湖
朱鞠内湖

朱鞠内湖から美深方面に下っていくと、牛がいました。

牧場

横で眺めてたら、いっぺんに牛が来て「おもしろー!」って思ってましたがバイクが気になったのではなく、草を食べたいだけみたいでした。気ままに生活していていいですねぇ。

牛たち
土手より

ひたすら北上していって、道の駅びふかに到着。お昼ご飯で食べたテムジン丼。甘辛くておいしかったです。

テムジン丼

道の駅びふかで売られている期間限定のソフトクリーム。北海道のソフトクリームは何回食べてもおいしい。

ソフトクリーム

道の駅から少しだけ見えていた城みたいな場所に行ってみました。どうやら水門らしく、水門にしては豪華な作りになっています。

城のような水門

美深からホテルに帰るため南下します。せっかくなので面白そうなツーリングスポットとして寄った、岩尾内ダム周辺の道です。ワインディングになっていて走りやすかったです。

岩尾内湖展望台
岩尾内ダム

せっかくなので昨日も寄った森のガーデンまでの道。北海道って思わせるベストショットを撮りに行きましたが、天気が少し曇ってるのが惜しいところ。一番いい写真を撮りたければ、夏に来いって言わんばかりの天気ですね。

いい道

大雪山を背景にした一枚。今回のツーリングでのベストショットかもしれない。

これが北海道だ!

層雲峡の観光地として紹介されていた銀河の滝に寄ってみました。今まで平野を多く見てきたので、山と滝というなじみ深い風景を見ると安心しますね。そして滝の音と涼しさ、マイナスイオンで癒されます。(GW時期はまだまだ寒いですが)

銀河の滝

13日目(2026/5/5):三国峠と上士幌周辺

今日は北海道随一のツーリングスポットとして紹介されている三国峠と上士幌周辺を回ります。

早速のツーリングスポット的道

走っているとオフ車なら通れそうな林道の入り口に到着。ニンジャなのが悔やまれる一瞬。

オフ車ならいけそうなのに!

それにしても今日はいい天気でした。今回のツーリングは全体的に天気に恵まれています。

いい天気

三国峠に行く前に道の駅香りの里たきのうえの方を回ってきました。ここで休憩しようと思ったのですが、まさかの停電。何も購入できず、Uターンして層雲峡に戻ります。

道の駅香りの里たきのうえ:停電中
信号も光っていないです

層雲峡に行く途中の道で出会ったウマ達。のんびり過ごしていて穏やかですね。

放牧されている馬

層雲峡に戻る途中に通った道。景色が良かったので写真を撮りました。

トンネル前の風景

そのまま道を通って遠軽町の道の駅まで到着。道の駅しらたきです。

遠軽町

クマのはく製がお出迎えしています。

何処にもいるクマ

ここで軽く食事をします。鹿肉ソーセージコッペパンを食べました。ソーセージが思ったより大きくボリュームのある一品。鹿肉ということで豚とかに比べて脂っこくなく食べやすい、と思う。

鹿肉ソーセージコッペパン

道の駅を後にして北見峠と白樺街道を通ります。知床峠に続き、雪と白樺という北海道らしい風景に出会えました。

北見峠

北見峠から層雲峡に抜けて、三国峠側に下りていきます。

三国峠

三国峠はシカがいっぱいいるので、注意して走行します。三国峠を走ると前に寄ったタウシュベツ展望台~糠平温泉街まできて、かみしほろまで抜けることができます。お昼は道の駅かみしほろでハンバーグを食べました。

十勝の牛を使ったハンバーグ

上士幌からUターンして層雲峡に戻ろうとする前にガソリンを入れました。

Warning

上士幌から三国峠へ向かう際は80kmほどガソリンスタンドが無いので注意

スタンドありません?
スタンドありません!

普通に戻るのもって思って寄った然別湖までのパールスカイライン。最初は良い道でしたが、後半は離合が難しい1車線になってました。久々に通る一車線の道、四国を思い出させます。

然別湖までのパールスカイライン
パールラインの展望台

然別湖の道はこのように一車線と道幅が狭いです。

然別湖

然別湖を後にして、再度三国峠を通りました。登ってる途中で鹿も多くいて、端には雪。北海道ラストにして定番ツーリングスポットを走れてよかったです。

三国峠
北海道ラストソフトクリームは三国峠cafe

然別湖を走ってる時に何か曲がり方が重いなって思って走りつつ、宿に戻ってタイヤを確認してみると小さな釘みたいなものが刺さってました。でも空気抜けてるわけじゃないし、気のせいだろうと思いつつ旭川のレッドバロンに電話して、明日釘を抜いてもらうよう予約。

小さな釘が刺さってる

今日の夕食。肉あり魚あり天ぷらやカニもと豪華になってます。

今日のごはん

14日目(2026/5/9):層雲峡から旭川経由で小樽港まで

この日はこんな日程。層雲峡マウントビューホテル宿→男前酒造→レッドバロン旭川→パッチワークの丘→セブンスターの丘→画家の家→道道70号→三段滝→桂沢湖→岩見沢市民スキー場→札幌にりんかん→小樽港付近の温泉→小樽港(23:30発)です。朝早起きして散歩してたら、近くで鹿が草を食べてました。

鹿が草を食べてる

層雲峡温泉の看板と鹿。鹿もお風呂に入りたがってるかもしれない。

しかも温泉入りたい!

朝ごはんを食べて出発。とりあえず、最寄りのガソリンスタンドでガソリンを入れるついでにパンクしているかの確認。空気は抜けてなかったので大丈夫だと思いつつ、石鹸水をつけて空気漏れの確認。プクプクしてないので空気は抜けてないです。ただし、ガソリンスタンドでは釘を抜いた時、空気が抜けると修理ができないため、予定通りレッドバロン旭川店まで行きます。

空気は漏れてなさそう

レッドバロンが開店するまで時間があったので、男山酒造に寄りました。昔ながらの日本酒の作り方が展示されていたり、日本酒を作るための米の紹介など日本酒について学ぶことができます。そして試飲もあります!(バイクなのでできませんが)。アルコールが駄目な人やお子様のためにノンアルコールのソフトクリームがあります。結構日本酒の味がしておいしいです。

男山酒造り資料館
子どもが遊べる広場もあります
男山酒造の作り方
日本酒の酒屋さんにあるポンポン(杉玉)

このポンポンよく見るけど、なんなのか分からないので調べてみました。このポンポン、杉玉というらしく元々は奈良県にあるお酒の神様を祭る大神神社(おおみわじんじゃ)の文化だったといわれています。日本伝統のお酒である日本酒は作る過程で木桶やかき混ぜるための棒(櫂(かい))に杉材を使用していたため、日本酒と杉は密接にかかわっているとのこと。勉強になりました。

キャラメルと日本酒の甘さが効いたソフトクリーム

キャラメルと日本酒の味が効いたソフトクリーム、今まで食べてきたソフトクリームと違って日本酒の香りがしておいしかったです。駐車場には旅人感あるVストも。旅の感じが出ていていいねーって思いました。

旅感あるVスト250

レッドバロン旭川店が開店したので、早速釘の様子を見てもらいます。

レッドバロン旭川店

釘を抜いて空気が抜けているか洗剤を拭きかけてもプクプクしない!奥まで刺さってなかったのです。釘の長さは人差し指の第一関節くらいまでありました。

釘を抜いたあと

この後は小樽に向けていきますが、もしも何かあっても対処しやすいよう下道で札幌2りんかん経由小樽港にしました。途中で寄ったパッチワークの丘周辺。花の季節ではないですが、これもいい景色です。今度は夏に来たいですね。

パッチワークの丘
セブンスターの丘
道道70号

途中で釘を抜いた個所の穴の確認をしましたが、タイヤが削れたからなのか穴が小さくなっています。

小さい穴になってる

おそらく今回のツーリングで最後のセイコーマート。しかもイートイン付きで疲れに優しい。

セイコーマート(しかもイートイン)

食べるのはもちろんコレ。セイコーマートおススメのかつ丼。

セイコーマートのカツ丼

札幌行く途中に通った「きらら街道」、菜の花がいっぱい咲いていていい景色でした。

そしてもう一つ寄り道したにりんかん札幌店。街中は渋滞で大変でしたが、北海道2年連続で釘を踏んでしまったのでさすがに買わないとなって思い買ったパンク修理キット。

2りんかん札幌店
DAYTONAのパンク修理キット

ここから小樽へは高速を使って一気に行きました。船の乗船は遅いので、時間を潰すために温泉に入っておきます。

小樽港付近の温泉

温泉に行く前にバイクを洗っておけばよかったのですが、温泉に行ってダラァとしてしまい結局乗船前にバイクを洗うことに。この時期は汚れだけでなく塩カルも撒いてそうだったので、乗船前に落としておきます。

北海道ツーリングも最後
新日本海フェリー小樽フェリーターミナル

駐車場への案内は20:00からとのことで、22時頃に行きましたがバイクがずらっと並んでいました。北の大地へツーリングって感じがしてイイですね。

乗船ギリギリできました。

バイクスペース満車ということもあるので、船だけは事前に予約しておきましょう。予約せずに船が取れなかったらもう一つ長距離ツーリング(自走帰宅)になる所です。

乗船完了
さらば北海道

14日目(2026/5/10):新日本海フェリー~京都フェリーターミナル~自宅

行きと同じく、フェリーで一日過ごします。

北海道行きのフェリー

フェリーの食事でおススメされていた桜エビの味噌ラーメンと半チャーハン。去年食べておいしかったので今年も注文しました。

桜えびのラーメンとチャーハン

新日本海フェリーの「S」の字が見えます。

煙もモクモク

段々夕陽が落ちていく様子。優雅な船旅ですね。

いい景色

夜は海老グラタンとパン。手の凝った洋食が船の上でも食べられるっていうのも嬉しいですね。

海老グラタンとパン
日没

京都舞鶴に到着した様子。ここから自宅まで走って帰ります。

舞鶴港到着
舞鶴フェリーターミナル

北海道ツーリングは北海道がもちろんメインなのですが、自宅から舞鶴フェリーターミナルもそれなりに距離があるのでツーリングになります。

淡路島SAと明石海峡大橋

明石海峡大橋はライトアップされていました。この時間帯は虹色でした。

明石海峡大橋

自宅に到着。今回の総走行距離は5372.6km。今までのツーリングで一番期間も取って、一番距離も走ったツーリングになりました。

総走行距離5372.6km