※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
こんにちは、みる(@mill_tesagyo)です。
はじめに
今日は会社の人間ドック
今勤めてる会社では福利厚生の一環として人間ドックの費用を一部負担してくれるというのがあります。30代後半になり健康が気になってたので毎年受けてます。転職して3年ですが、毎回行っているので今年も受けに来ました。今回は人間ドックの検査前から検査後までの体験談を書いていきたいと思います。
人間ドック前日の注意点!
毎年受けてる人間ドックですが、前日から既に始まっているといっても過言ではありません。いくつか注意点があるので、人間ドックを受けられる方は資料に従って注意事項を守りましょう。私の場合は下記でした。
人間ドック前日の注意
- 前日のアルコールは控える
- 激しい運動は避ける
- 夕食は22時まで(胃カメラ・バリウムがある場合)
- 持病の薬や栄養剤は飲まない
今回夕食を食べてはいけないと勘違いして、前日の昼から食事を抜いてました。しかも仕事の関係で昼食を食べ損ねて、最後に食べたのがラスク数個。寝る時にメッチャお腹が空いて大変でした。検査って聞くと絶食のイメージがありましたが、人間ドックで胃カメラ・バリウムがある場合は食事に関してそれほど厳しくないので、心配な方は資料を読みましょう。私は毎朝体重測ってますが、昨日の昼から何も食べてない状態なので体重も1kgほど減りました。

当日の注意事項
当日は下記に注意して病院まで行きましょう。
人間ドック当日の注意事項
- 朝食は食べない
- 水は病院の指示に従う(自分は朝6時まで1L(1000cc)以内でした)
- コーヒー・ジュース・ガムは避ける
朝食を食べないは皆さん意識するのですが、朝のコーヒーが日課になっている方は注意です。私もついついコーヒーを淹れそうになってしまいました。そして田舎暮らしの方の多くは病院まで車で行くと思います。絶食している場合、フラフラすることがあるのでいつも以上に運転に注意が必要です。私も車の運転にはいつも以上に気を使いました。特に病院内の立体駐車場のところ。行く前に忘れ物が無いか再チェックしておきましょう。
持ち物
- 健康保険証
- 受診券
- 問診票
- 検便(ある場合)
朝から少しお腹が空いていたこと
朝からお腹は空きますが、終わるまで食べれないので待機。早く終わらせて食事買いしたいからと、朝早くに病院行って待機してました。

人間ドックを受けてきました
実際に検査を受けた内容はコチラ。時系列に並べました。
受付
一番最初に受付に行きます。8:15に受付開始でしたが、例のごとくお腹が空いていたので7:30から待機して1番乗りで受付を済ませます。この時に検便を渡す、問診票を渡す、マイナンバーを通すなどの各種手続きをします。手続きが終われば検査服に着替えて人間ドックの始まりです。
採血
最初に採血をしました。直ぐに案内されてチクッと打って4本分の血液を採りました。結構多めにとるんだなって思いましたが、その分色々検査してくれるってことだろうと思い自分を納得させてました。
身長・体重
全自動の身長測定器に乗って少し時間たつだけで終わり。今更自分の身長には一喜一憂しないですが、体重はかなり気になりますね。先日台湾2週間出張して帰ってきましたが、3kgほど太って大変だ!!ってなって今ダイエット中です。
視力・聴力
視力検査はコンタクト合わす時に行う内容と一緒、右・左っていう輪っかのやつと眼圧、そして目の写真を撮るやつです。目の写真撮る奴は写真撮った後目がまぶしくなって大変になるんですが、写真撮った後目をつむると少しは楽になります。聴力検査は何時も緊張してます、一回ボタンを上手く押せなくて再検査したのですが、「エッ、もしかして耳が衰えてきてる!?」って心配になりました。なので集中してボタンを押します。
胃カメラ・バリウム
毎年、「胃カメラ」しますか?と尋ねられますが持病の関係で別の日にやります。しかも人間ドックの胃カメラは寝る麻酔が使えないってことでかなり苦しいので、後日麻酔ありで胃カメラを受けています。なので今回はパス
MRI・CT検査
MRIとCTそして脳検査をしています。父が脳梗塞だったかくも膜下出血だったかで倒れたのを見て、自分も遺伝があるかもってことで脳の検査を追加しています。ただこれが高い・・・。でも健康には変えられないと思い受けてます。逆に骨密度とかはいらないかもしれません。結果を教えてもらったのですが、CT検査で肺に昔の傷みたいなのが少しあるって言われました。でも小さいので問題ないですらしい。思い当たる節がないのが余計怖いところ。
問診と看護師さんのアドバイス
最後に問診をし終わり、と思ったのですが「看護師さんから話したいことがあるので、椅子にかけてお待ちください」って言われてドキドキしました。(悪いところあるんだろうか、入院になったらどうしよう、医療費とか保険とか出るんかな、新しいバイク買えちゃうかも!)とか考えがぐるぐる回ってましたが、今回の健康診断の結果から生活を改善するというかアドバイスもらいました。とりあえず現状維持、脈拍も遅いから運動してるのかなって思ったとのこと。ランニングしている成果が脈拍の遅さに出ていましたね。
終わるまでの時間・費用
検査は8:15~10:30の大体2hほどで終わりました。人が少なかったこともあり、スムーズにいったんじゃないかと思います。費用は64,000円程。病院やオプションによって違うと思いますので参考程度です。これに補助とかがついて実質の負担金は少なくなりそう。
検査が終わってひと安心
やっとご飯が食べられる
ココが一番嬉しいところ。昨日の夜からずっと検査終わった後の食事どうしようって悩んでいました。今回はどうしても魚が食べたくて、手軽に食べられるはま寿司に入って食べました。絶食明けの中とろおいしい!油が胃にガッツリきてうれしい悲鳴をあげてる!

まとめ
年に一度の人間ドックですが、健康状態を知る良い機会になりました。これからも仕事や趣味を楽しむためにも、健康第一で過ごしていきたいと思います。